もすてぃんの感じることブログ

新卒1年目の肌黒男。日々感じたことを書いていきます。好きな国はフィリピンです。目指せ、目標月1万PV!

アサヒ、泡コーヒーの戦略

こんにちは、もすてぃんです!

 

皆さんコーヒーは飲まれますか?

 

最近、アサヒのワンダが「ワンダフルワンダ」通称「泡コーヒー」を発売しましたね。

 

巷では流行ってるみたいですが、「泡コーヒーってなんや!」ってなりました。笑

 

以前にもアサヒは「透明なコーヒー」を出しており、このような商品が出る度に興味をかきたてられます。

 

 

これを機に、今回はその「泡コーヒー」「透明コーヒー」の戦略を私なりに考察してきたいと思います。

f:id:Mostin:20190426230030j:image

 

ではまず「泡コーヒー」です。

 

そもそも泡コーヒーとは、振ってグラスに移すとビールのような泡が楽しめるコーヒーのことです。

 

そう、写真で撮るとかなりオシャレ

 

今風に言うと映える

 

つまり、インスタなどSNSに載せるにはもってこいなんです。

 

実際インスタで、「泡コーヒー」と調べてみるとかなり出てきます。

 

ここから、「泡コーヒー」は女性や若者をターゲットにしていると思われます。

 

それにしても、SNSを意識した商品が最近はとても多いですね。

 

 

続いて「透明なコーヒー」です。

 

これは名前の通り、黒ではなく透明なコーヒー。

 

こちらは去年発売され、物珍しさから一瞬流行りました。

 

しかし味が伴わず、今は販売中止?になっているみたいです。

 

では、この「透明なコーヒー」は誰をターゲットとしているのでしょうか。

 

ズバリ、サラリーマンなどのビジネスマンです。

 

働かれてる方なら理解できると思いますが、会議などで水かお茶しか飲めない場面ってありますよね。

 

「皆んな水しか飲んでねえ…」「コーヒーは黒いし目立つなあ」

 

こんな時に「透明なコーヒー」なんです。

 

色が透明なため、周りは水を飲んでいると錯覚します。

 

他社の透明なコーラなどもこのような考えから生まれたのではないでしょうか。

 

 

いかがでしたか!

 

以上が、私の思う「泡コーヒー」「透明なコーヒー」のターゲットです!

 

身近な商品も、深くまで考えてみたり、見方を変えることで凄く勉強になりますね。

 

今後も気づきがあれば、記事にしていきたいと思います。

 

皆さんも身近なことから何か新たな発見をしてみてください!

 

ありがとうございました!!