もすてぃんの感じることブログ

新卒1年目の肌黒男。日々感じたことを書いていきます。好きな国はフィリピンです。目指せ、目標月1万PV!

セブの0円留学って実際どうなの?

こんにちはもすてぃんです!

 

最近サボってしまい、投稿が疎かになっていました…

 

本題に入ります。

 

皆さん、留学に興味はありますか?

 

タイトルを見て、「え、0円で留学できるの?」って思われた方もいらっしゃると思います。

 

私は大学2回生の夏休みに1ヶ月という短期ですが、語学留学に行っていました。

 

通っていた語学学校が、AHGSというフィリピンのセブ島にある学校でした

 

AHGSの謳い文句が「0円留学」。

 

それに釣られて、AHGSを選んだという次第でございます。

 

今日はそのAHGSについて実際どうなのか、本当に無料なのかを書いていこうと思います。

 

f:id:Mostin:20190522172527p:image

 

①AHGSのシステムについて

②リスニング力はつくのか

③実際かかる料金

 

 

①AHGSのシステムについて

 

まず何が0円なのかですが、結論から言うと授業料と宿泊費が無料です。

 

「そんなん0円で成り立つ訳ないですやん!ボランティアですのん?」

 

そう思いますよね?

 

もちろん成り立っている理由があります。

 

勉強のかたわら、コールセンターで働くのです。

 

「え…?」

 

疑問だらけですよね。

 

私も初めは不安しかなかったですが、話す言葉は日本語、内容は提携している大手企業の問い合わせ対応や商品宣伝など。

 

マニュアルもちゃんとあり、怒られたりすることもないので、心配する必要はありません。

 

ちなみに私は、某電力会社の太陽光発電を勧めるという内容でした。

 

そのコールセンターを週20時間することで、授業料と宿泊費が0円になるということなんです。

 

スケジュール的には、1週間に20時間勉強、20時間仕事、2日間は休日となっています。

 

②リスニング力はつくのか

 

留学に行くなら身につけたいリスニング力、ここはどうなのか。

 

そもそもフィリピンに英語のイメージがないという方もいらっしゃると思います。

 

しかしフィリピン人の約92%が英語を話せるという結果が出ており、英語人口はなんと世界3位です。

 

もちろん少し話せるだけという人も含めての92%ですが、教えてくれる講師陣は英語堪能なので何の問題もありません。

 

つまり、リスニング力はつきます

 

私は1ヶ月だけだったため、ある程度聴き取れるレベルでしたが、3ヶ月もいれば不自由なく聴き取れるようになるでしょう。

 

③実際かかる料金

 

授業料と交通費が0円とはいえ、完全無料ではありません

 

1ヶ月過ごした場合のおよその合計額を算出していきます。

 

往復交通費45000円、登録料や教材費、光熱費等66000円、食費30000円(1日1000円と仮定)。

 

合計、約14万1000円

 

休日に観光へ行くなら14万円+α。

 

ちなみに、私は1ヶ月で約15万円使いました。

 

0円といえど、最低でもこのくらいは使うと思っていてください。

 

とはいえ、アメリカやオーストラリアで1ヶ月過ごすのと比べればかなり安いと思います。

 

 

いかがだったでしょうか!

 

今回はAHGSの0円留学について書いていきましたが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

次回は、フィリピンに関連して、「なぜフィリピン人は英語を話せるのか」について書いていこうと思います。

 

ありがとうございました!