もすてぃんの感じることブログ

新卒1年目の肌黒男。日々感じたことを書いていきます。好きな国はフィリピンです。目指せ、目標月1万PV!

なぜ巨人はお金持ち?

みなさんこんにちは、もすてぃんです!

 

去年とは一転、今年はカープの調子が悪いですね。

 

とは言いつつ、私は巨人ファンなんです。

 

しかも大阪人です。笑

 

小学2年生の頃、なぜか周りが皆巨人ファンで、気づいたら巨人ファンになっていました。

 

今年はその巨人に、岩隈、丸、中島、銀仁朗といった超大物をFAで獲得しまくりました。

(生え抜きの内海を手放し、お金に物を言わしてスターを獲得する感は正直あまり好きじゃないです…)

 

以前から感じていたのですが、「巨人てなんでこんなにお金あるんやろ?」とこのタイミングで再び思いました。

 

前置きが長くなりましたが、今回は、なぜ巨人があんなにも金持ち球団のイメージがあるのか、なぜあんなに資金があるのかを書いていきます。

f:id:Mostin:20190414222403j:image

 

なぜ巨人は金持ち球団のイメージ?

 

最近はソフトバンクの方が印象が強いかもしれませんが、巨人の金持ちイメージはやはり消えないですよね?

 

では、なぜ巨人=お金持ちと印象付いているのか。

 

それは、昭和の時代に巨人は他球団よりも圧倒的にお金を持っていたからです。

 

長嶋さんや王さんが在籍していたあの頃、V9を達成し、視聴率が30%を越えることも珍しくなかった。(巨人戦だけが放映されていた時期もあるらしいですね…)

 

視聴率が上がれば、放映権、スポンサー料が上がる

 

そりゃお金も入ってきますよね!

 

「じゃあ最近はどうなん?」

 

最近は、大物選手を獲得しまくっており、どこか「金持ち球団」という1つのブランドを維持しようとしているように私は感じます!

 

・なぜ巨人はあれ程の資金を持っている?

 

くどいですが、巨人の獲得する選手達を見ていると、「巨人お金ありすぎや!いい選手獲りすぎや!」ってなりますよね。

 

資金について調べてみると意外や意外。

 

巨人は他の11球団に比べると、資金が多いわけではないんです。

 

巨人の資金力は12球団中なんと9位!(3位ぐらいかと思ってたので驚き!)

 

とはいえ、2019年の年俸総額は

1位 ソフトバンク  約65億円

2位 巨人                約55億円

3位 阪神                約40億円

 

と、資金に対する巨人に投資する割合としては1番高いですね。

 

巨人に限らず、球団の主な収益は

チケット代

スポンサー料

放映権

です。

 

巨人は今でも人気球団なので、上の収益は他球団よりも高いです。

 

そしてその収益で賄えない分を、オーナーの読売グループが出してくれているんです。

 

つまり、巨人は資金が極めて多い!というより、読売が球団に投資している額が、他球団に比べて多いということなんです。

 

 

いかがでしたか!

 

巨人のお金持ちの理由が、少しは理解して頂けたんじゃないでしょうか。

 

今後はITで稼ぎまくっているソフトバンクや楽天が、より一層頭角を現してくるとは思いますけどね!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!!