もすてぃんの感じることブログ

新卒1年目の肌黒男。日々感じたことを書いていきます。好きな国はフィリピンです。目指せ、目標月1万PV!

学生のうちにすべきこと(2)

こんにちは、もすてぃんです!

 

今日は、昨日の続きで、学生時代にやっておけばよかったと少し後悔していることを書いていこうと思います!

f:id:Mostin:20190417173903j:image

 

やっておけばよかったこと

・スキルを身に付ける

・授業を真面目に受ける

・何かをコツコツと続ける

 

 

・スキルを身に付ける

 

私は、留学やヒッチハイクなど色んな挑戦をし、確かに多くの経験を得られました。

 

しかし、英語能力(TOEIC)やプログラミングといった実用的なスキルは全くと言っていいほど身につけられませんでした

 

大学に入りたての頃は、「TOEICとか簿記とか取って人より頑張るぞー」とか思っていましたが、時間がありすぎるあまり、後でやろう精神が働いてしまいました。

 

「AIが発展するから、スキルなんか付ける意味なんてねえ」みたいな本をよく見ますが、そんなことはないと思います。

 

人より知識があることに越したことはないですし、何よりそのスキルを取るために頑張ったという経験が必ず活きてきます。

 

少なからず就職活動にも役立つと思うので、是非!

 

・授業を真面目に受ける

 

1、2回生の頃、私は単位を取ることしか頭になく、授業は適当に受け、テスト前だけ勉強していました。

 

当然内容はあまり頭に入らず、勉強に関しては無駄な2年間を送ってしまいました。

 

しかし3回生の初め、せっかく学費を払ってまで学びに来てるのだから、「真面目に授業を受けよう」と考えました。

 

真面目に受けてみると、どんな授業でもまあ面白い。

 

元々読書はよくしていて、知識を得ることに喜びを感じるようになったってのもあるかもしれませんが。

 

テスト前の勉強時間も減り、周りよりも知識がつき、良いこと尽くしなので1回生の頃から真面目に授業は受けてください!

 

・何かをコツコツと続ける

 

これは上に通じるところもありますが、英語にしろ、読書にしろ、何かを積み上げていって欲しいと思います。

 

私はそれこそ英語やYouTube配信など、長い年月をかける必要があるものを何かやっておけば良かったなーと後悔しています。

 

何度も言うように時間はめちゃくちゃあるんですから、是非有効活用してください。

 

 

2つにまたがりましたが、いかがでしたか!

 

しっかり授業は受け、やりたいことをやっていれば後悔は残らないと思います。

 

それでは充実した学生生活をお過ごしください!

 

ありがとうございました!!