もすてぃんの感じることブログ

新卒1年目の肌黒男。日々感じたことを書いていきます。好きな国はフィリピンです。目指せ、目標月1万PV!

学生のうちにすべきこと(1)

こんにちはもすてぃんです!

 

つい1ヶ月前の3月まで、私も大学生(文系)をしていました。

 

やっておいて良かったなーと思うことから、やっておけばよかったと思うことまで様々あります。

 

今回は大学生の皆さん、これから大学生になる方向けにその辺りを書いていこうと思います!

f:id:Mostin:20190416233646j:image

 

まず、やっておいて良かったこと、やっておけばよかったことについて箇条書きで書いてみました。

 

やっておいて良かったこと

・留学

・アルバイト

・海外旅行

・ヒッチハイク

・めちゃくちゃ遊ぶ

 

やっておけばよかったこと

・スキルを身に付ける

・授業を真面目に受ける

・何かをコツコツと続ける

 

それでは細かく見ていきましょう。

 

やっておいて良かったこと

 

・留学

 

私は1ヶ月だけですが、フィリピンのセブ島に留学をしていました。

 

英語能力の向上を目的としていたのですが、正直1ヶ月だけでは少し英語が聴けるようになるくらいです。

 

なので、留学を考えている方は少なくとも半年以上行かれる事をオススメします!

 

しかし1ヶ月滞在していただけあって、今でも付き合っている友人が10人程増えたり、親への感謝、日本人との価値観など色々なものを得られました

 

・アルバイト

 

私はユニクロでアルバイトをし、月に約80時間程働いていました。

 

ユニクロでは、お金以外にも社会で必要な能力を得られたのでオススメです。

 

月20万円程アルバイトで稼いでる友人もいましたが、せっかくの学生生活をアルバイト三昧にしてしまうのはどうかと…

 

そこまでお金に困っていなければ、適度にして下さい!

 

・海外旅行

 

大学生は社会人や高校生に比べると圧倒的に自由な時間が多いです。

 

社会人になると、時間が限られて思うように海外には行けません。

 

私自身海外には10カ国程行きましたが、普段出来ない経験、新たな発見が必ずあるので、一度は行くことをオススメします!

 

・ヒッチハイク

 

私は学生の間に大阪から東京の往復、大阪から宮崎の往復と、二度しました。

 

ヒッチハイクをすることで、様々な年齢、様々な職種の方とお話をすることができ、更にはメンタルまで鍛えられます

 

またその土地ならではの話が聞けるのは凄く面白いですよ!

 

このような特殊な経験ができるのも学生ならではだと思うので、ぜひオススメ!

 

就活でも話のネタになるのでいいですよ!

 

・めちゃくちゃ遊ぶ

 

上の項目と重複する部分はあるのですが、色んなところに行き、色んな経験をして、「学生時代思いっ切り遊んだわ!」となるくらい遊んでください。

 

そうすれば社会に出てから後悔などなく、仕事にも精が出ると思います。

 

実際私も後悔はほとんどなく、社会人生活を楽しめています。

 

あ、もちろん学生なので、授業等の勉学の部分も怠らないように!

 

いかがでしたか!

 

長くなってしまったので、やっておけばよかったことについては明日書こうと思います!

 

あくまで文系の私が思うところですが、学生生活が少しでもより良いものになれば幸いです!

 

 

ありがとうございました!!